Proteus 8は3年間の開発の成果と言えます。次の概要はバージョン8で拡張されたメイン機能です。 マイナー・システム拡張と修正はサポート・フォーラムのメンバー・エリア でアナウンスされています。
主な変更は下記の点:
デザイン・エクスプローラ、3Dビューワと最大化されたグラフ・ウィンドウなどのソフトウェアの他の機能も 単一フレームで、又は、サイド-バイ-サイド・ビューを提供するために別のモニタにドラッグできる トップレベルのアプリケーション・モジュールとして表示しております。
Proteus 8 はVSM Studio(ファームウエア)プロジェクトと関連ソース・コード・ファイルをも含んだシングル・プロジェクト・ファイル (PDSPRJ)にデザイン(DSN), レイアウト(LYT)と共通データベースをストアします。
Proteus 8 はリアルタイムでARES、デザイン・エクスプローラと部品表に反映させる回路図に加えた変更を有効に する"Live"のネットリストを維持します。 PCBへの変更はコンポーネントとトラッキングは実際にレイアウトから削除される前には拒否することができるように 体系的に示されています。 バッチ・モード(ライブ・ネットリスティングをオフ)はユーザーの望む方法で維持されます。
レンダリング・コードも両方のDirect Xを(Open GL同様)をサポートするために再書込みされ またそれがマルチ-スレッドされます。 4つ以上のコアを搭載したマシン上でのレンダリング時間はProteus 7と比較すると半分以上にすることが 出来ました。
さらにコンポーネント・プロパティはBOMウィンドウ内から追加/削除、又は、編集することが出来ます。 如何なる変更も自動的に回路図にバック-アノテートされます。 これは勿論、在庫/注文コード、コンポーネント価格等を追加するための最も自然な場所です。
最後の出力は希望するExcel, HTML又は、PDFにプリントすることが出来ます。
Proteus 8.0はUSCの期限が 01st January 2013の全てのユーザーは無償で利用出来ます。